we-want-you-658x370

 コミックマーケット94に当選いたしましたので、例によって例のごとく、各種プラットフォームにて運営されているソーシャルゲーム&iOS/Androidアプリにおいて「これはひどい」と世間で言われているゲーム群、通称「モバクソゲー」についての紹介本Part11を発行いたします。
 主な内容についてですが、
・モバクソゲーとは何か
・良く取り上げられるモバクソゲーの概要説明
・特にこれはひどいと思われるゲームについてはページ数を多めにとっての紹介
 と言う内容となります。
 なお、モバクソゲーと名乗っていますが全てのゲームをコキ下ろす内容ではないことを明示しておきます。
 またそれに伴い新刊の原稿を募集いたします。

 11冊目を迎えるにあたり、今回は今までにないことをやってみようと思いました。今回はテーマを決めての原稿募集となります。つまりはお題に沿ったものを投稿いただければと思います。

 今回のお題は「女性向けゲーム」となります。

 昨今女性向けソーシャルゲームやアプリのサービス終了がよく聞かれます。運営五年目だろうが半年ちょっとだろうが、死の安らぎは等しく訪れるもの。あなたの好きだったゲームについて語ってみませんか? もちろん推しのゲームに付いて語っていただいても構いません。これから出るものについての原稿も大歓迎。
 また、男性向けのものを女性が見るとこうなるという視点の原稿ももちろん歓迎いたします。逆に「俺は男性だが女性向けのイケメンアイドルゲー大好き!」と言う人の原稿もウェルカムでございます。
 いつものモバクソ本は「運営しているゲームのひどさをアピールする場」と言うイメージなのですが、今回は「終了しちゃうゲームの思い出」を主に募集してみたいなと思っております。

・締め切り:2018年7月8日(日)いっぱい ※遅れる、という場合は応相談

・形式
 基本的には自由です。
 分量についてですが
 ・1/2ページコース:600文字ぐらい
 ・1ページコース:約1100~1200文字
 ・それ以上:1P辺り1100文字前後
 となります。「そんなに書けないけど紹介したいよ!」という方はご相談ください。
 逆に文章が増えている方もけっこういらっしゃいます。最大10P程度に収まる文章量、せめて1万文字程度で収めていただけると助かります。原稿についてはこちらで編集させていただくことがございますので、ご了承ください。
 モバクソゲーに良くあることですが、初期の立ち上げ時、初のイベントでのトラブルを羅列していくととんでもない文章量になることがございます。その際はもしお送りいただいてもこちらで整理、削除、編集の可能性があることをご了承ください。
 
・文章原稿について
 テキストファイルでの投稿をお願いしたく思います。レイアウトはこちらで組ませていただきます。
 受け渡し方法については何処かにUPしてのDMでの連絡/左に書いてある私のメルアドへ直接送付を主な受け渡し方法としてお願いしたく思います。Skypeでの受け渡しが必要な際はご連絡ください。なおTwitterのアカウントでのご連絡についてですが、モバクソ本への参加のため新規に作ったものでのやりとりはご遠慮ください。

・イラスト原稿について
 原稿サイズはA5(148mm×210mm)、グレースケール、解像度600dpi 裁ち切りは塗り足し3mmでお願いします。
 PhotoshopのPSD形式での送付がとてもありがたいです。一応PNG形式での受付も対応します。
 レイヤーは「画像を統合」で統合済みの状態で送付をお願いします。

・参加費及び謝礼について
 参加費はもちろん不要です。原稿を寄稿くださった方には献本をさせていただきます。コミケへ来られない、という方はご連絡ください。住所をご連絡いただくことが問題なければ送料当方負担にて送付させていただきます。コミケから1か月経って送られてこない時はご連絡ください。

・タイトル
 未定 今の候補は「モバクソレストラン」「モバクソメモリアル Girls Side」。

・取り上げる予定のモバクソゲー
 結構なみなさんが勘違いされているのですが、「ゲームは被っても問題ございません」 複数の方からネタが集まるモバクソはそれほどにひどい、という認識が得られるため、それはそれで興味深いデータになるのです。ここに書いていないゲームももちろん大歓迎。むしろそういう作品をお待ちしております。

・女性向けではないがそういう視点での原稿
 Fate Grand/Order
 グランブルーファンタジー

・女性向け
 刀剣乱舞
 ミラクルニキ
 アイドルマスターSideM/Mステ
 乙女向けゲー前史

・出る予定のもの
 パレットパレード
 ※生まれる前から開発会社が売り飛ばされた気の毒なゲームについて

・女性向けお悔やみ系
 バンドやろうぜ!
 ときめきレストラン
 キズナストライカー!
 君と霧のラビリンス
 カクテル王子
 ひらがな男子
 あやかしむすび
 スタレボ☆彡 88星座のアイドル革命

 また、歴史の再確認と言う意味も含め、過去のモバクソ本より女性向けゲームの原稿を再録させて頂く可能性がございます。その場合は原稿を提供いただいた方にご連絡いたしますので、その際はよろしくお願いいたします。